カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ネットで企業や団体などの公式サイトを回って調べものをするとき、どんな情報を求めていますか?
僕の場合は 1) 連絡先(電話・メールなどでの問い合わせ先) 2) アクセス情報(地図・最寄り駅情報) 3) オフィスアワー(窓口が開いてる時間) 4) 製品とかの仕様 5) ダウンロードできるファイル(プリンタのドライバとか文書のPDFとかね) 6) イベントとかの日程 の順で多いです。 で、大抵1~3の情報を求めて調べ物をするときは、忙しい時が多いのです。待ち合わせに遅れそうだとか、緊急で電話で聞きたいとか、そんなんなのです。しかしながら、大抵の場合、そういうサイトの入り口には「What's new」とか「更新情報」とかが一番おいしい場所にあって、1-3の情報は相当分かりにくい場所にあるのです。 「What's new」とか「更新情報」ってそんなに大事なものか? でっかい分かりやすいアイコンで「MAP」とか「お問い合わせ先」とか載せといてよね。まあ、電話がじゃんじゃんかかってきたらウザイってのはわかるから、せめてアクセス情報だけでもわかりやすくしようよ。
by oreinUK
| 2006-01-27 08:11
| おもったこと
|
ファン申請 |
||